無駄な資格取得とはどれくらいの無駄なのか

資格より経験と実績

「学歴も資格もない」という書き出しはまま見かけます。
「学歴も資格もない私でも●●になれました」という書き出しで興味を惹こうとするのもあるあるなのではないでしょうか。

元フリーランス・現正社員の私は、無駄な資格をたくさん持っています。

といっても、ここ10年以上、資格が必要な仕事には就いておりません。

資格所有を評価される環境で仕事をした経験は皆無です。
資格より経験と実績で評価されてきました。

フリーランスだった頃は、資格より実績をみて判断してくれと思っておりました。

整理収納アドバイザー2級()

資格とひと口に言っても、難易度の高い資格、低い資格、仕事に直結している資格やオモシロ系まで多種多様です。

かつて完全に趣味で「整理収納アドバイザー2級」の資格を取得しました。
が、資格が仕事に結びついておりません。

整理収納だとか、住まいだとか、お片付けだとか、そういったジャンルに関連するライターの仕事もしておりません。

資格取得した当時、15平米未満の部屋で1人暮らしをしており、収納に悩みを抱えていました。誰かのためではなく、自分のために整理収納アドバイザーの資格を取りました。

人生で初めて、他人から収納を学び、感銘をうけました。
知らないことを知るって楽しい、学んだことが役立つって素晴らしい、うろ覚えですが、まんまとそんなことを思ってしまっていました。

整理収納アドバイザー2級 取得後

東京都渋谷区 家賃5万9000円 15平米未満

資格取得当時住んでいた部屋のスペック。

年齢的にはもうそろそろ広い部屋に引っ越し、という時期でしたが、収納テクを覚えてしまったので、結構長く住んでしまいました。実際は、「収納テク」なんて高尚なものではなく、ただ詰め込みだったのかもしれませんが。

男は思い通りにならないから、自分の部屋くらいは自分の思い通りにしたかったです。

趣味が転じて

趣味が転じて仕事になりませんでした。

フリーランスから正社員になるため、転職活動をしておりました。

履歴書に、「整理収納アドバイザー」の資格を記入しておりました。
趣味がわかるだろう、程度の軽い気持ちでした。なんなら掃除が好きなので、趣味が転じて資格取得をしました、というひとネタいけるなんて考えてしまっていました。

さて、内定が出てから入社までの間に、総務の方々とのやりとりが諸々発生しました。当たり前ですが、入社日の相談、、保険の話、最寄り駅の確認などとにかく細かい話です。

「履歴書に記載した資格の証明書のご提出をお願いします」というお達しがきました。

入社日の持ち物ですって!!! 何ソレ、おいしいの!?

無い。
「整理収納アドバイザー」の資格取得したときの証明書が見つからない。
探しても探しても見つからない。

総務に話をして
提出は入社日を過ぎてからでもOKにしてもらいました。

入社してから数か月後にやっと発掘され、総務に提出できましたとさ。

資格とは

コメント